そんな…ギレンと何でも鑑定団のナレーターが同じなんて…。

マ・クベの壺の評価額にスタジオ騒然。鑑定結果はCMの後。

島本先生のラジオ

いやな事に気づいたんだが、
先生私と同じ星座と血液型じゃなかんべか?
いや、まぁ、別にだからどうだってことじゃなく、
だから波長が合ってしまったんじゃなかんべかとかそういう話。

ポッドキャスト版もきいてるんですが、更新のタイミングを逃してしまって、感想書きそびれという感じです。
しかし本放送にくらべて時間が短いのにまったりやってるようなきがしないでもないような…。

本日は時をかける少女、大林版(邦画)の話…でいいのかなぁ?
です。

以下感想。 [島本先生のラジオ]の続きを読む
  1. 2007/04/28(土) 23:23:12|
  2. 燃える

銀魂感想。

火消しのやつ。
タイトル長すぎるよ。

以下感想。 [銀魂感想。]の続きを読む
  1. 2007/04/26(木) 23:47:26|
  2. アニメ感想

のっぽさん強ぇ〜!

のっぽさんの魔人化とは…すごいセンス…。
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1862.html

そういえばグラスホッパー物語?CDで出たとかなんとか、前に新聞で見たような気がするなぁ。
歌って言うより小話って感じだけど、おじいちゃんにキュンとくる歌っすよね。
  1. 2007/04/26(木) 00:52:25|
  2. ほめる。

島本先生のラジオ

先生いうに事欠いて自分はオタクじゃないとか
いいだした。
ある意味すげえ。 [島本先生のラジオ]の続きを読む
  1. 2007/04/21(土) 23:15:40|
  2. 燃える

本当に才能の無駄遣い〜(笑)


イタチのバックに使ってる具材に笑った。
あれ、弁当ではないよね。ないとしても、食卓に出てもいやだ(笑)


TV見るときは見る。ネットするときはする。
わけろ、自分(笑)

  1. 2007/04/20(金) 20:38:03|
  2. ほめる。

ドラとしんちゃん

一緒に語るとすると適当になるせつなさ。
今そこそこドラブームなので悪く言う気はないし、
きっと思い出美化してるから、なんか今のドラは癪に障るんだと思う。
しんちゃんは今見てるんだが、
これ、ホラーだな。 [ドラとしんちゃん]の続きを読む
  1. 2007/04/20(金) 20:03:40|
  2. 適当に語る。

愛なしにはできない。


元ネタわからないものもあったから、比較画像はありがたかったが、ここまでぴったりだと本当に神です…。
カーテンからの光で数日かけてるのがわかるという、作った人に敬意を表したくなるとはこのことですなぁ…。
普通は、挫折するよ普通は…。

愛もあるけど、完成したときに、見てくれた人がいい反応してくれるとうれしいなぁ、とか思って作るというのも完成させるための気力かなぁ?
RPGツクールの、グランドソードってのを前編も後編もみたんだが、皆に散々言われていたが、完結させる力と製作しているときのがんばりを考えたら、色んな超展開でも、すごいなぁ、と思います。
でも、多分、これ作ってたの、6年ほど前で、今の作者の事思うと、多分、私のような発言の方が残酷な気もする。笑ってやった方が優しいかもしんない。でも最後までやりきるって大事な事だと思いますよ。
最後までやらせてもらえないという境遇だってこの世には存在してるんですから、最後までやれるという許可が下りているものや、最後までやるなといわれてないものは最後までやると、
あー…
たまに燃え尽き症候群に陥る事があるので、
「オレ、これが完成したら、○○するんだ!」と、
死亡フラグ気味のその後を考えておいてがんばると、よいと思います。
でも死亡フラグ立ててもな……。
  1. 2007/04/20(金) 04:53:35|
  2. ほめる。

銀魂

人に会うときはまずアポを

感想。

[銀魂]の続きを読む
  1. 2007/04/19(木) 23:33:14|
  2. アニメ感想

ニーサン


ふたばとか虹裏とか名前はきくんですが、詳しくは知らんですが、
兄さんは人気者なんだなぁ、と感心しました。
崇高な気持ちでエド好きな人は見ないほうが良いと思います。
とりあえず20分最後まで見ていた自分がすごいと思った。

3次元との融合具合や、元の画像は全て同じものであることを考えれば考えるほど、感心せざるを得ないものだな、と。

いや、ニコニコで鋼系統は、アルにかんして非難あったらへっこむ自信あるんで、釘宮信者が、シャナとルイズでかなり妄信な人増えちゃったんで、怖いわけです。
ネタだな、とはっきりわかっていても安心してみるのが怖い。
あと、目にしたくない、耳にもしたくない精神的にへこむCPってのが実はあるせいで、コメント欄で見かけただけでへこんだので、こら重症だな、と自覚してるんでできるだけ、避けてはいるんだが。
たった一つだけの組み合わせだというのに、そこそこ目にするというのは、メジャー内に入ってるって、事なんだよな…。
きっといい大手がいるんだとおもいます。これさえなきゃ私鋼は、もっと腐女子エンジョイできてると思う…orz、アル非難とあの組み合わせさえ目にすることなきゃもっと迷惑な腐女子できるのに…。
迷惑ならないならいいじゃないかって感じもするが、腐ってるくせにこれのせいで引いてるのが、なんかくやしいわけだ。
おかげですっかりとじこもりぎみだよ……。悪いのは自分の嗜好なのだけどもさ……。
  1. 2007/04/18(水) 08:17:19|
  2. ほめる。

おお振り

島本先生のラジオのネット版が聞けるらしいですよ!会員登録とかいるみたいで、DMとか来るみたいですけど。
最新版は登録なしで聴けたんで、
「この人本当に漫画家なの?」って思うほどの熱い喋りを一度、聞いてみてはどうでしょう!
「STVラジオ メンバーズ」で検索でもかけてみてください。
もしくは島本先生のブログにもアドレスあります。

ということでローマ字打ちに戻りました。
ぼやいて正解ですね。ネットは優しい人が多いですなぁ。

前振りはここら辺で。
北海道放送開始土曜あたりからなんですが、
あるだろうと思ってたらやっぱりUPされてて、
見ちゃったじゃないか。
脚本黒田洋介さんなんですね。
昼間、エクセルサーガとぷにぷにぽえみぃ見たんで、
水島努監督とのタッグで、間違いなく、
安心して(私としては)見れるアニメ確定という、
ことですね。
まぁ、ぽえみぃとエクセルに関してはナベシンはキ○ガイだという確信しか出なかったですが、あまりにも爆笑しすぎて母さんが、心配して部屋まで様子を見に来ました(笑)
○にはチなんてはいりません格がはいるんです。うん。そうそう、
規格外。
好きなアニメ監督が、
大地丙太郎、水島努、ワタナベシンイチなのは間違いは確かにないっすけど、武勇伝と名言だけ聞いてると富野監督も確かにすごいと思います。が、まともに通して富野作品見たことないんで気張っていえないですよね、本当に好きな方からすると失礼かなってぐらい信者多いですし。
あと、今川泰之監督もいいもん作ってると思います。
がー、まー、アニオタからしたら全然普通のラインナップですよね。

水島努監督は、はじめ芝山努監督と勘違いして、「え!元ドラえもんの監督が、いかにもキ○ガイみたいなアニメ(撲殺天使ドクロちゃん)の監督なの!」とびびってから、名前覚えたんで、出会いはある意味衝撃的でしたよ?
もちろん○にはいるのは「格」ですよ。


OP曲を全力少年に変えたMADがあったんですが、
これをつくるのにインスパイアされたという元ネタFLASH私も大好きで、アレ見たときは感動して泣いたもんです。

以下腐女子としての発言。 [おお振り]の続きを読む
  1. 2007/04/18(水) 02:50:33|
  2. ほめる。

大地丙太郎監督

にこにこで大地監督作品をみたが、
子供に良い悪影響を与える良い監督ですよね!

かな変換から直らず、勢いがつんのめって言いたい事も勢い余って言えず、その上だんだんかな変換にも慣れてきてなんか変な感じ!

監督の名前を覚えたのはおじゃるからで、
感心したのはフルバで、
マサルさん、こどちゃ、リリカ、ギャグ漫画日和、初期あたしんち、とか、上げてみると改めてすごいなぁ…。

OVAのアニメ業界暴露話は、アニメ好きな人は一度見てみるとよいです!
以下、そのアニメの感想、正式タイトル失念しちゃってごめんなさい!
くろみちゃん感想。

[大地丙太郎監督]の続きを読む
  1. 2007/04/17(火) 12:09:58|
  2. ほめる。

島本先生のラジオ

私は、どんなジャンルであれ、大好きなものにたいして、
熱く語れる人が好きなので、先生のラジオは楽しいし元気が出てたまらんです。

ここから先生のブログをリンクしたいと常々思ってはいつつも、
存在は結構前(TVチャンピオンの少年マンガ王がきっかけだったはず。)からしってはいつつも、作品自体を目にし、ファンになったのは、つい最近なので、先生の著作もまだ「燃えペン」ぐらいしかない、
本当に、新参者なので、せめて、逆境ナインと吼えペンを揃えてから、リンクしたいと思ってます。
でないと先生に失礼じゃないですが。

さておき感想。
いつものことではありつつも初めのほう聞けないので、感想言う権利もあまりないと思うこともありますが…。

[島本先生のラジオ]の続きを読む
  1. 2007/04/14(土) 23:53:05|
  2. 燃える

まぁどうでもいい話ですが。

爆笑したくてニコニコでテニミュ見てたんですが、
ふと冷静に、こいつらの設定年齢思い出して、
こいつらタミフル飲めないのかと気づいたんですが、
なんか、飲んで無くてもアレですよね。

コレ以降なんか腐女子臭いので、
続きを読むで。

[まぁどうでもいい話ですが。]の続きを読む
  1. 2007/04/14(土) 08:19:36|
  2. 適当に語る。

銀魂

ミルクの温度は人肌で。

以下実況含みの感想。 [銀魂]の続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 18:42:16|
  2. アニメ感想

ええ話だぁね。

定食屋だと思って入ったら高級和食店だった。
こんな素敵な話を読んだ後に更にミスター味っ子を見るがいい。

味っ子を越える良作アニメになかなか出会えてないなぁ、としみじみ思うわけです。
  1. 2007/04/12(木) 00:56:40|
  2. ほめる。

広川太一郎なら確かに……。

選挙カーのウグイス嬢が誰だったらいい?みたいな、話。
http://guideline.livedoor.biz/archives/50873494.html
たしかに、アニメオタクには声優使われたら、耳反応するっすね。
声優だと声も通るし。
新しい仕事にという案もなくはないけども、これで票がはいるほど世の中のオタク分布はまだ、だと思う。
いまやアニメは子供の見るものじゃない定義まで出たようだし。
5歳前後を狙った作品は日曜の朝7時8時のテレ朝ぐらいしかない気は確かにするものなぁ…。NHK教育もねらい目だけども、突出はしてないからなぁ、NHK教育の学習番組のクオリティは昔に比べればすごい上がったとは思うけど。私が子供の頃でも十分面白かったけど。たんけんぼくの町を、このまちだいすきは越えられてないと確かに思うし。
が、ひとりでできるもんの派生がみらくるみみかだと言うのなら、ちょっと危機には瀕してるかもしんない。

やだ、何の話だろう。
  1. 2007/04/12(木) 00:50:47|
  2. 適当に語る。

イカテーは持ってる。

ま、まさか、こ…これが、あの…。
「知っているのか雷電」
そんな気分になんか、なった。

イカテー友達から借りて、はまったなぁ…。
今で言うMADのはしりですよね。
その後別の友人からビデオテープ版もあるらしいよ、と聞いて、
いつか見れたらいいなぁとは思っていたが、
ネットってのはすごいね。
イカテー聞きたいんですが、もってるラジカセも半分死にかけてる子なんで、きけないやも…。テープの保存状態もアレだしなぁ…。
知ってる人しかわからない話しすぎるけどもね…。
ドカベンの曲ばらばらにつなぎ合わせた奴がかなり好きでした。
ニュースネタも好きだったなぁ…。

道民はなんか変なクリエイティブ精神あるよな、
変な。
雅楽戦隊ホワイトストーンズ見ててもそう思った。
  1. 2007/04/10(火) 02:40:33|
  2. あれだ、モエーってなる。

そうか、私は人外萌えの人だった。




タチコマへの萌える感情とアルへの萌える感情は同じだ。
が、鎧アルに萌えるからこそ派生した生バージョンにも萌えるというものだった。その割には描く頻度は生の方が多い自分は駄目なやつだとも思った。
メカ萌えというよりも人外萌えなんだろう、下手な擬人化よりもそのままの素材でおいしく頂くのが好きなようだ。
たしかに、貧乏性だから、刺身はいまだに高級なイメージあるからな、でもサラダはなんかむかつく。朝とかにサラダとかに腹が立つ。
野菜は嫌いじゃないが生の野菜に苛立ちを覚える。特に朝の体を保温しておきたいときに生野菜とか気分的に体温下がりそうなものは腹が立つ。トマトの薄皮がむかつく。レタスの水分がむかつく。って、人に言ってもあまり理解されないので、なんか、こう、内にふつふつとなにかがわく事がある。
それはどうでもいい話で、どうにも、人間じゃないけども人間の言葉を話したり、言葉を理解したりするキャラに大層弱い気がする。
アルはそれがまた、ラインがあいまいで萌えるんだろうな……。
ドテチンへの萌え方とかすごかったもんな、未だにキーホルダードテチンだしめっきはげとるゆーの。おかしいよな、やっぱ。誰に言ってもねえよって感じの反応返されたし…。
じゃぁ、私がコナンで一番好きなのが目暮警部なのもそれにはいるのかな?ドテチンと同じ声だからなだけかな?
人外好きはどこから派生してるんだろう……。
パプワ(ナマモノたち)←ワタル(クラマ)←てやんでぇ←メイプルタウン物語
あーなんか、だんだんいい線ついてきたような気がしてきた……。
好きという感情と、恋という感情と、萌えという感情は微妙にちがうようなかんじがするわけだ。
だからこそ1/3も伝わらないわけだ。
純情な感情だからな、どれも。萌えにエロを含んだらもう萌えじゃない派です。
シャムシェイドの歌は実はすごい歌だったんだな。
なんだこのオチ。
  1. 2007/04/09(月) 08:13:36|
  2. あれだ、モエーってなる。

島本先生のラジオ

毎週はじめの5〜10分が間に合わぬ……。
今週もギャバン。 [島本先生のラジオ]の続きを読む
  1. 2007/04/08(日) 00:11:07|
  2. 燃える

こしたてつひろは大きいお姉さんの神。

はいはい腐女子腐女子。 [こしたてつひろは大きいお姉さんの神。]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 08:21:07|
  2. 腐女子観

おたくは深いな。

おたくは不快なって出たぞ。
まぁ間違いじゃないからいいや。

若干個人的意見過ぎるのとちょっと熱くなってる部分があるので、
続きを読む以下に……。

[おたくは深いな。]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 01:47:50|
  2. 適当に語る。

銀魂感想。

アバンからぶっちゃけすぎだろここのスタッフ(笑)!

以下感想。
とうよりも、見ながら実況に近いです。
ので意味は見たことあるひとしか伝わらないと思います。 [銀魂感想。]の続きを読む
  1. 2007/04/05(木) 23:30:37|
  2. アニメ感想

素直に気持ち悪い(自分が)

当時からわかっていたがとてつもない同人アニメだった。
[素直に気持ち悪い(自分が)]の続きを読む
  1. 2007/04/05(木) 08:17:16|
  2. 腐女子観

うまいな。

タイトル間違ってたらゴメンナサイ。
ジョジョの奇妙な憲法

こういうの見てると漫画もばかにはできないもんだな、というか、
こういう発想がすごいだけかもしれないが。

というか、ここ数日の記事がほとんどニコニコにリンクしていて笑えた。でもそこでも見ているものがほとんどマイナーなものと古いものばかりでだんだん見るものと居場所がなくなってる気がする(笑)
そういえば、結構有名な(はず)ゲーム系FLASHサイトのFLASHがあったんだが、あれ、置いておいて大丈夫なのかしら?今そのサイトないのかな?でも割と新しいネタも置いてあったんだが……。人様のサイトの作品はそこに見に行く方が正しい行動だとおもうんよ??
  1. 2007/04/03(火) 23:55:27|
  2. ほめる。

津嘉山さんほめられすぎ。

じゃんがりあんネタの方が面白かったけども、アカギ知らなくても楽しめそうな方を。

てことで、アカギを全部見たわけですが、勝負自体を観客を考慮してやんなきゃいけないんで、リーパイが必要だから、リーパイしないでやるプレイヤーとか入ってくると鷲頭麻雀も読みとか変わってくるんだろうなぁとか、適当な事考えてた。
3つ揃えるしかわかってない人間の発言なんできっとひどい事言ってると思うよっ、ってそういえば、序盤の頃の対戦相手で、いい牌きたらその役みる癖があるとかいう話あったような……。
動体視力が無いので一瞬であーだこーだいえる人達が凄いわ思うけどもねぇ。
リーパイしたように見せかけてフェイクつくるとかもできそうだったが、やっぱりそういうネタって素人ネタなんだろうかなぁ?

わしず様やってたの津嘉山さんだったんだが、(いちおうWikipediaでも調べた)コメントで声優すげえばっかであまり名前は出なかったのはなんでなんだろう??わりと有名な人ぢゃなかったかしら??
まぁ、いいや、マンガとかは絵が良くなくても話が面白ければ読めるというのは多いというか、大抵絵だけのマンガは読んでいても頭に入らないもんだけども。アニメの場合は絵はかなり大事なんだが、それに加えて間の取り方と声優の演技もどれだけ大事かわかったわ。
GUN道MUSASHIの魅力の一つは音だけ聞いてるとかなりいいドラマCDってのがあったからなぁ。
  1. 2007/04/03(火) 03:51:53|
  2. ほめる。

象さんのすきゃんてぃが無いよ…。





すごいはまりかたしたのは奇面組だったが、OP・EDの演出のレベルの高さはとんちんかんのほうが上だなぁ。
麦わらでダンスは、甲子園でブラバンがよく演奏してる気がするんだが、もしかするとマッチのバラードのように眠れかもしれなくて、確認取りたいんだが誰にとればいい話なのかわからないのでどうでもよくなるな。
しかし、昔は千絵ちゃん派だったんだが、今OP・ED見てみると珠美ちゃんもいいなぁ…。
  1. 2007/04/03(火) 01:15:44|
  2. あれだ、モエーってなる。

このやろう…。

ニコニコ動画にはなんでもありすぎだ(笑)
見たら絶対はまりそうだと思って避けていたアカギがありやがった…。
13歳アカギの頃の話まで見ちまったじゃねぇか……。
アレですね、なんかヒカルの碁にもあるような、ドキドキ感に加えて主人公の狂いっぷりと南郷さんのわかりやすい凡人レベルの反応があいまっておもれーわこれ(笑)

福本作品には腐がつく話は聞いていたがなんか理解できた。キャラがいいものねこれ(笑)
あと無駄に声優が豪華なんだがどうしたもんだか(笑)演技うまいんね。あとニコニコ動画でのタグとコメントが面白すぎる。
玄田さん出てるからってクッキングパパはねぇよ。
  1. 2007/04/01(日) 08:28:14|
  2. ほめる。