そんな…ギレンと何でも鑑定団のナレーターが同じなんて…。

マ・クベの壺の評価額にスタジオ騒然。鑑定結果はCMの後。

まさかそんな…。ひどいよ…。

まさか、そんな、なんすか、にわかアニメファンを取り込む精神って、今のアニメ製作側にはどんだけ薄いんですか…と、
いや、私が情報の海ともいえるネットを大して利用もせず、アニメ雑誌とかもチェックもいれずなのは重々承知してますけど…。
まさか、初回特典でついてくるタロットカードが、オリジナルサウンドトラックについてくるうえに、一番ほしかったジョミーがサウンドトラックの2に入っているとか……。
え…ちょっとまって…。わたしあれもやっぱかったほうがいいんのんか…。
追加版のオリジナルDVD……。だって、ちょっと、タロットカードって、占いするためのものなんだから、その…。揃ってないと気分悪いじゃないか……。
しかし…初回特典用のアルバムしか出回って、ないよ…な…。はまりどき間違えたら大変なことなってた?いや、アニメのCDって、そんなに何回も生産とかなさそうだし、とりあえず買えば手に入る、とか…だったのかな…。今日、出かけてたまたま玉光堂が目に入って、あるかなーと思って探したらあったので(本当はスッキリ見て閣下のカバーアルバムが気になったんだが…)即決で買ったが……。まさかここにジョミーがいるとかおもわんかった……普通にDVDに入ってくるとのんびりしてた…だまされた……。でも、これでもうなんか、いいや。
あと出てなくて出るだろう候補が、フィシスとトォニイは確実っぽいとして、セルジュでるかなぁ…。出てほしいなぁ〜。
し…しかしだまされた(笑)思い込みって怖いわ、っつーかまぁ、DVDだけじゃ足りないよね…とかは話してたけどさぁ(笑)でも枚数から考えてもやっぱあのDVD買うべきっぽいなぁ……。もう、11月と12月ほとんど地球へ…関係でおかね使いまくっちゃったんで節制したいんだけど……グレンラガンの5の初回版の島本先生イラストもほしいっちゅーのに……。
地味に今年は私にとってキュン死にできるいいアニメが多かったな……。
まともな方法で見てないけど……。(遠い目)

※追記:でも、冷静になってみて、にわかファンは別に初回特典とか、いらないよな。そういえば。でも、DVDもCDも全部集めないと揃わないよ!と言うことをどこかに書いてほしかった…。
  1. 2007/12/10(月) 12:21:55|
  2. ううぅん…て思う。

笑いの難しさを見た気がする。

吉野家店員がテラ豚丼作って炎上したらしく、ニコニコに動画をUPして、本人の上げたのは削除されているんだが、他の人がミラーをUPしているのでちょっと、その動画を見てみたわけだが、
何故批判されたのかを、本人がわからない事は無いとは思うが、
それ以前に、この人は、人からの反応と賞賛とみんなとじぶんのニコニコが手に入ると思ったのだろうな、と感じた。
動画を投稿する人、というのは、『自己顕示欲』と言うのがあるから、投稿しているわけだが、その自己顕示欲が、どのような手段であっても手に入れたい欲求の場合、こういう形になってしまうのではないかな、と。

これの前に、普通のマックを大量に買って、それを積み重ねてメガ?ギガ?テラ?マックをつくる、という動画が別の人で投稿されていたのだが、たしかその人、大量にねるねるねるねを作るというのもやってた人、のはず。
その人の動画は結構再生数やコメント数も高く、ランキングにも入っていたんだが、
編集力が若干あった。綺麗に食べつくした証拠はないが、自分がかぶりつく映像がついていた為、いわゆる、「この後スタッフがおいしく頂きました」効果により、食べ物で遊ぶな!という怒りを緩和させる力があった。
あと、私は人の顔の容姿はわからないが、顔がいい人に属していたらしく、女性層にも反応がよかったようだ、ただ飯食ってるだけで「かわいー」言われてたので、いや、そんな…。
かわいくて何よ…とか思うんだが、かわいいから見るという人もいたのだろう。
つまり、この人が成功したのは、自腹で馬鹿をした、スタッフがおいしく頂いた、イケメンだった、といういろいろな条件があったのだと、思う。

前に、エビフライとソースで大きいお皿に書道をする記事を見たことがあるのだが、もちろんそれもおいしく頂いて完成のネタ作品だったのだが、そのコメントでも、「いい大人が食べ物で遊ぶなんて許せません」という人がいた、書道のレベルたかくて面白いなーと思っていた分、あ、そう考える人も、いるのか、いるよな、やっぱりこういうところは飽食日本の驕りなんだろうな、とか、一人ひとりの意見は煽りであっても大事だよな、とか、ね。

「そう」考える人が一人も出ない、とはやっている時はまず思わないと思う。(信じる)
実際、豚丼の人も、最後に『不快に感じる人がいたらすみません』、と動画内でコメントを残している。
店員であった事も問題があったのだろう。
制服を着ていて、いくら暇な時であれ、商品で遊ぶ、という行為は、許されるはずはなかった。一般人でも、イメージで「ファミレスとかで、客が残したパセリやレモンとかは使いまわしてるんだろ?」みたいに冗談で勘ぐってる人とかいるけど、それの延長上に、まぁ、そういう感覚で(笑)というのがあったから、動画を投稿してしまったんだろうな、とか、まぁ、店員がってのがいちばんきつい点だったとは思う。
金を出して、自己責任を持ってやったことと若干ことなる、もしくはそうした痕跡が無いだけに見た人がもやもやとした、というのもあったのだろう、この後おいしくいただきました、があれば印象もかわったはず。まぁ、こうなってしまっては今更どうにも…と言う雰囲気もあるが…。

ニコニコ動画では、コメントの存在の大きさがある。画面上に流れるシステムのコメントは、大量のコメントになると弾幕化して場の雰囲気を盛り上げたり、元画像を見られなくして妨害したりなどの、元画像を更に新しく演出する工夫につながる。
その豚丼の動画では弾幕として有名な曲、「おもいではおくせんまん」と「真っ赤な誓い」が使われていた。これは、自分の動画に『弾幕』という手法を使ってコメント数を稼ぎたい、盛り上がっている動画を演出したい、という意図が入り込んでいたのだと思う。

人に注目されたい、人から賞賛を受けたい、そういう願望は誰にでもあるし、自分自身への自信にもつながったりもするものなので、決して悪いものではない。
ただ、人から注目されるという事、人に見られるということ、人から自分はどう思われるかという事は、自分自身を苦しめたり、動けなくなる事でもある。
馬鹿をするのはいい事だと、私は思っている、みんなが笑ってくれるなら、おどけるのも悪くない、と、そう思う。
ただ、「笑い」という分野はものすごく難しい、と言うことを、笑わせようとする時に知る。
私はお笑いは好きだ、今のお笑いはぜんぜんついていけない状態にはなったが、10年前はかなり好きだった。お正月とかも東西寄席とかが一番楽しみなぐらい好きだ。
かつ、私はギャグマンガも好きだ。漫画でもっとも難しいジャンルは4コマ漫画だと思っている、新聞に載っている4コマ描く人がもっとも漫画家の中でえらい人だとすら思っている。
だって、一つの話に4コマしか与えられてないんだよ!
簡単に笑わせる方法として、用いられるのが、「何かを蔑める」事、なのだが、
それが「自分」か「他人」かで印象も変わる。
ちょろっとそこらへん島本先生が語ってた気がする。
自分を蔑めた場合、恥ずかしい思い、悔しさは自分だけにかかる。でもみんなは笑ってくれる。
他人を蔑めた場合、恥ずかしい思い、悔しさで他人から恨まれる、自分も良心の呵責にさいなまれる、でもみんなは笑ってくれる。
そこら辺として、この豚丼は、本人としては蔑めたのは「自分」のつもりだったのだろうけども、見た人が蔑めたと感じたのは「豚丼」と「吉野家」にしか見えなかったわけだ。
笑いは追い求めると凄く難しい、私もギャグマンガ描くけども、笑ってくれる人のほかに、傷ついたり、悔しい思いをする人も出る!と、思いながら描く。みんなが笑ってくれるものをかけるようになりたいと、努力する。でも、それはすごく難しい事なんだ。

まぁ、なんだ、動画自体に、見る側を見透かす部分があったのを見透かされた感がどうにもあった。たまに突発的にはやる動画、というのは、上げた本人が予想もしない方向に動く事があるからはやったりする、よく、チーターマンや、フタエノキワミがまったく面白いと思わない、という意見のコメントを残す人がいるが、それは間違いではない。元動画自体は笑わせる気がまずなかったし、ない。が、見る側が面白さを見つけて楽しんでしまったわけだし。
チーターマンは明らかなクソゲーっぷりにゲーム好き、特にクソゲーを、クソだからこそいいものと賞賛するタイプが反応し、更に地味に音楽だけは耳に残ってわりかしいい曲だった、ことが、突発的にはやった理由と伺える。
フタエノキワミは、るろ剣の、英語バージョンの動画だ、と意識すれば別にそのワンシーンなんだな、で済むのだが、熱演している声優、かつ、必殺技を日本語でたどたどしく読み上げるという…、あと、日本語版の声優との声質の違い等が、『違和感』として笑いを生み、空耳を交えて一つのネタとして完成したものを、全員が認識した上で、部分部分を切り取り、『フタエノキワミ』という単語だけで笑えるまでに昇華したわけです。が、どうでもいいが蒼紫の『ホモレモン』は日本語だよな……。安原義人さんファンなんでちょっとせつねぇ(笑)

特に記事にする話でもなかったんだけども、笑いは奥が深いよね、と言う話を、したかったのか、どうかはわからない…。
  1. 2007/12/03(月) 05:07:49|
  2. ううぅん…て思う。

゜゜=(д )

世の中はというかインターネットの世界は、すごいな…(ごくり)
同人サイトの乗っ取りって…。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51170247.html
私の同人の定義というのは、
特定の存在に対しての敬愛を表現する場だという認識です。
なので、人様のもの引っ張ってきて、これわたしの。と言う思想は存在しないです。
というか、なんでそんな事思いつくのかがすごいです…。
イラストサイトの画像をコピーして、自分のサイトにおいて、さも自分のかいたものだといっていたら、叩かれて逃げ出す子とか、
テキストサイトの内容をコピーして、人物の名前だけ自分のやってるジャンルのキャラに置き換えて、私が考えましたと、言ってる子とか、
そういう子がいることは知ってましたし、よくよく考えるとわたしも似た事されたことがどうやらあったらしい。
なんで第三者目線でものいってるかというと、人様からのご報告でしったから、かつ、直接見て無いから。
いわない方向の話なんだけど、もうその漫画自体サイトにはないし、2年ぐらい前だし、今のジャンルアニメ終わって流行としてのうねりはだいぶ落ち着いたし、ある意味、この記事みかけて、若い子の思考って、よくわからんというか、若いからなのかはわからないが、創作に対する姿勢が気に食わないのでだらだら語ってみる。

個人的に、わたしが作ったものを、さも他人が自分が作りましたというようなものでなければ、とやかくは言わないです。自分のパソにお持ち帰りも問題ないですし、漫画をプリントアウトして冊子にして読んでるとかいう人もいました。売りもんにするわけじゃないなら問題ないです。売ろうとして売れるかはしらないですが。
個人で楽しむ範囲なら全然問題ないですし、それ以前にわたしの作ったものを楽しんでくれている人というだけで、正直に嬉しいしありがたい。
画像やテキストはネットにあげてる時点で、さらしているのと同じ状態であるとわたしは認識しています。が、そのさらされているものにたどり着くまでは意図して探り当てなければ普通は見れないはずであることも認識しています。検索で引っかかってそこを見てる、という場合でも、何かを探していたからの「検索」であって、たどり着いたから見てるわけですから、見る人に自己責任がある、と思っています。
何歳以下は見ないでください、と書いてあったら守ってくれるような人が好きです。もしくは、自己主張しない人が好きです。
以前義務教育以下は入室お断りのサイトをやっていたのだが、確かにそんな全年齢向けにならないサイトになってしまうようなわたしの腐った脳みそも悪いは悪いが、中学生はご遠慮ね、といっているのに、いらっしゃった中学生に、わたしは慌てふためき長々とここには来てはいけないです見ないでくださいこんな下品なものかいてごめんなさい、存在していてごめんなさいと半分(どころじゃなかったな…)混乱したことがあり、よくあの時サイト閉鎖しなかったな…。まぁ、でも、エロいものはあわてて全部削除したことがありました。
あの時はあの時でまた、わたしも、中学生っぽい子に、カマかけてしまったのも悪かったのですが…、だって、自分が気付いていなければそのままやりすごしていられたんですから……。まぁ、中学生がみていた事実はぬぐえないんですが…。ネタとか80年代中心なのに…キン肉ハウスとタイムボカンとか意味伝わったんだろうか……、よく楽しんでたなぁ…あの子……。
子供が嫌いだとかそういうのではなく、人の決められたルールを守れないのがもにょっとくるだけです。その上いい年したおばはんが、エロネタを子供に見せてたのかとおもうと大反省です。デリヘルの知識なんてデリヘル呼べる年になるまでいらん……。つかわたしだって呼んだ事ないわ。(女だしな……)
悪い大人の見本を見てその世界が楽しいなんて、若いうちはまだ言わなくていいんだよ、って言いたいのかもしれない……。

中高生の同人活動には、どうやら、作家気分の擬似体験というのが重要視されているのかもしれないなぁ、と感じることがある。
好きなサイトさんのイラストを勝手にポストカードにしてイベントで売ってただか配ってただかというサークルさんがいたそうな…という話をそのサイトさんがしていた時に、ちょっと混乱した…。
それを、自分が描いたといって配ってたら変態だなと…。実際どうだったんだろう…けっこう前の話だからあやふやになってるが、すごく好きで人に宣伝したいという気持ちだったというなら、サイトのアドレス教えればいいはなしだし……。
自分がほめられたいという気持ちが若い子はずいぶん強いんだと思う、たとえそれが自分の作ったものではないとしても。
だから人様のサイトを譲ってくれとか、勝手に絵コピーして、これわたしかいたの、とかしてしまうんだと……。
うまいね、すごいね、って言われたとして、で、嬉しいんだろうか……。わからん……この気持ちはわからん……。
パクリとかネタかぶりが創作してる人からすると一番恐怖の対象だと思う。意図してなくてたまたま同時期に同じ内容のものを発表してしまったら、後続者はいつまでもパクリの疑惑、二番煎じの疑惑をもたれたままになってしまう。創作してるなら、自分の脳みそからひねり出された、自分の今まで見てきた読んできた楽しんできた色々な経験を組み合わせたものから新しく何かを作り上げる楽しみってーのが、何よりの快感だと、わたしは思うのだが……。
人様の影響は受ける、いいもんはどんどん吸収した方がいい、どんどんとりこんでとりこんで、自分を探してくれればよいと思う。
私の漫画の描き方はたいていそうだ。答えが出てこないからいつまでもだらだらといろいろなものを書く。なになぜどうしてに関して、ここがこうでこうなったらこうなるからアラ素敵!が、わたしは楽しい。
ひとつの完成された何かをすばらしいと崇め、それを見ながら写経のようにかきうつすのも上達への道だろうとは思う。だが、写経はあくまでも己の中での反芻でもあるのだから、その教えに対してのじぶんなりの答えももたずに写経を私がといた説法ですと言い出すのはおかど違いなのだ。
どこまでのパクリを許すのか、にもつながるのかもしれないが、影響を受けるのはいい、ただ、その影響されたものに全ての流れを従うというのならそんなものは誰にもさらしてはいけない。その流れの中で自分の中での違和感を見つけ出し、私はこうである、と強く主張するといい、そこから新しい流れが生まれ、自分自身のオリジナルへと近づけることとなる、んじゃないかなぁ。
ただ、のっとり、しかも自分の都合の為に人のものをよこせと言うからには、それ以降の事後処理をどう考えているのだろうか……。
更新とか…ど…どうすんの……?想像がつかないんだけども……。忙しいから更新とまりまーす、みたいになって、アレか?うやむやにするのか……?元々の人のサイトを奪っておいてそうなのか……?

創作が好きな人と、創作してる自分が好きな人と、創作してみたいけど能力が無いので創作してる気になっている人の差が、同人世界の中で入り混じっているからなにやらむつかしいことが起こったり、しているのだろうかしら……。
  1. 2007/11/15(木) 02:03:02|
  2. ううぅん…て思う。

世間なんて知らなくていいと思った。

いや、中二病じゃなくて。
世間って同人界だけどな。
えーと、字書きさんと絵下記さんには齟齬があるって話?かな?
コメント欄まで読んだせいかすこしこんがらがってしまった。
http://blog.livedoor.jp/umi0202/archives/51796130.html

この人の記事面白いなぁ…。これで漫画かきさんとはもったいない気がするぐらいなんだが…。アレかな、久世番子さんのエッセイ漫画が異常に面白いけども、先生の普通の漫画に対して食指があんまり動かないから、暴本しか持って無いとかそこかな?久世先生大好きなのに(本屋として)


私は、オタクだけども、行動派ではなかったので、家で一人でノートにしこしこかきまくっていて、気が付きゃ年間50冊とか描いてたきちがいなんで、多分、本当にモノをかくのが大好きで次々蛆のようにわいてしまうタイプなんだろうな、とおぼいます。
正直、クリエイターはみんなすばらしい派なので、字がどうだ、とか絵がどうだ、範囲を若干越えた考えにはなりますが、
音楽とか、作曲する人とか本気で尊敬しますし(楽譜読めないから)、短い言葉で人の心劈く詩人や、俳人、歌詠み人とか、もう、大好きです。
ゲームとか作っちゃう人とかはほんと凄いと思うし、映画とかの製作にhもあこがれます。アニメもそうですが。
私が漫画かきな理由は、大勢の人と協力し合ってつくるものを作れる自信が無い(アニメや映画など)事と、自分の中にある表現を言葉で現せるほど文法能力や語彙がないことがあります。
漫画自体もじぶんの書いているものを漫画と呼ぶのはおこがましいと思っています。どちらかというと絵コンテに近いと思っているので、コマ割りも単調です。正直、私の漫画を読んでアレコレ理解してくれるひとがいて、感想とかで鋭いところを突いてくれたり、言いたかったことを理解してくれる方がいた時に、こんなに足りて無いのにスゲェ!と感動するほど、読み手をも尊敬しています。
自慢になりそうで怖いが、私の漫画を気に入ってくれる人は頭のいい人が無駄に多いと思う……。深読みされて私がすごい奴だと誤解されたことが何度かあって、浅くて世間知らずで勉強不足な自分はうろたえたことが何回かあった……。いや、素直にバカでーすでいいんだが、なにか取り繕おうとインテリ気取ろうと大変なことになった。
バカでーす。

正直私は言葉が足りないし、言葉が飛ぶ。だからおちついて小説はまずかけない。一人称になったり三人称になったり、神の目視線だったはずなのにいつの間にか主人公が語り出したりしそうになる。
昔、話は面白かったのにセリフが全部台本みたいになってて、ト書き風になってるサイトがあって、むしろこの手があったか、と目からうろこが落ちたことがあった。うろこは落ちたが、これ小説だったらもっと感情移入できたのに…とも思った…。もったいなかったなぁあれ…。
作品に入り込むのなら小説はまともでまとまった文章力が本気で必要…。「○○○」「×××」「△△△」「□□□」……と、会話しかない文とかで、小説でっす、が私には心苦しくてできない…。「○○○」と言った時に、Aはどんな表情をしていたのか、どんな行動をとっていたのか、座ってたのか立っていたのか、室内なのか外なのか、とか、その手のアレが漫画だと全部ごまかしきいてしまうし…。まぁ、媒体の違いなんだから、漫画がどう、小説はどう、はない。
が、ここを見ていて、本当に同人界と言うのは謎めいているんだなぁ…と、つくづく思った。

第一前提が、なにかつくりたいものがある。だとして、
第二前提に、何でそれを現すか。となって、
第三前提で、自分はそれを実現することが可能か。が、出てきて、
字かき、絵かきと振り分けられる?のかな?
で、絵で表したいけど絵がかけないから字をかくのです、となったり、字で表したいけどなんといえば良いのかわからないので絵をかくのです、となっている人が大勢いる?ということでいいのかしら…?
すきでもないことしてるならしなきゃいいのにとかは、いってはいけない雰囲気だなぁと、ちょっとおもった…。
好きだからやってるんだよね……?
私は好きでなかったら別館の二次サイトを3.4年もやってないし、未だに大好きだーという気持ちでガツガツ漫画もかいてないし、かけない…。
私の場合はここが大好きでしょうがないし、これ以上の何かに出会うまでは二次をしようという気持ちにならないしいまだ面白かったと思う作品はあっても、あの子を思うがゆえに何かの応え探しのための創作をしないと気が済まないとかが、ない…。さびしいことなのかどうなのかはわからないが…。多分、ジャンル替えとか自体が私の中に存在すらしてないのは、どのジャンルでも良いからかくという意思で同人をやっているのではないからなのだろうな…と…。
もっと早いうちに同人界に触れておくべきだったのかもしれないな…。
殻に閉じこもるとこういう書き手ができてしまうという例なのだろうか私の存在って…。
もう、よくわからん……。
  1. 2007/11/14(水) 08:24:48|
  2. ううぅん…て思う。

これはひどい。

レツゴーのDVDBOXのポケモンフラッシュ対策が、ブレ画像状態での処理てーことで、沸いてるそうです。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51082432.html
いや…わきますがな…。
それ以前に、コメント欄で、レツゴーが腐女子アニメかどうかで揉めてる事の方が気になったりしましたが、
腐女子アニメではありませんが、こしたてつひろは大きいお姉さんの味方だとは思ってますよ。
なんつーか、想定の範囲内の存在と言うか…。
子供向けとか、男の子向けとか、女の子向けとか、マニア向けとか、
○○向けって言葉はありますが、だからといってその条件内に入らない人は見てはいけない、見る資格は無い、間違った目でみてはいけない、とか、いう考えの方が、微妙つーか、なんでそうなんの…みたいな。

腐女子の方で、普通の漫画の読み方ができる人は、あまり自分から真っ向勝負で、腐女子っすサーセンが言えない立場にあります。
腐女子なので思考が全部腐女子だと思われているだろうな、と思ったら、正当な発言でも腐女子黙れになってしまうからです。
でも、腐女子はそういうスキルをもってるだけですんで、どうしよーもないつーか、腐女子だから黙れとか、女だから黙れになると困るので、腐女子は交流?場というか、あきらかに腐女子向けのしょーもねーものにも、「自分男だけど」という恥ずかしいうそをついて腐女子好みのものをほめたり、男性たちが女性を理解できないと、まっとうな女性非難の話をしているときに、女性である自分も賛同できる!と言う場合「私女だけど」と言うわけで。
何か知らんが論議の場所が男性主体の場として確立してるから、女性が沸くと嫌われるのだろうな、とか、話がずれてるね。
いろんな人がいることが当たり前だとわかっているはずなのに、「ここは○○のような人が来る場所じゃありませんのよ」と言うのは、その人が、いいと思ってきている場合は、ちょっと、無礼なのかな…と。

そうそう、気になってることで、エロロリ二次元キャラ?エロ二次元キャラ?の規制規制と言う話とか、ときどき沸いては問題になってわーわーしていますが、興味の無い人はそういったものに触れる機会ってまず滅多に無いんですよね、好きな人が集ってるからの即売会だろうし。興味を持って入り込む世界の入り口は狭くてもいいけど、封鎖することは無いんだよなぁと、選択の幅を狭める行為ってのは、自由を奪う行為だし。
なんだ、最近テレビとかぜんぜん見ないんだがたまたまつうか、ネット環境が無い場所にいたときにふとつけたのの終わりごろに(なんて番組かもわからないぶりですが…)チャット?ネット上での発言には個人情報を公示すべきか否かみたいな感じの電リク?アンケート?あれがやってて、そんなのときと場合があると思うし、mixiが善で2ちゃんが悪って言ってる思考がずれてる人と似たような話じゃないすか、というか、ネット上である以上、秘匿性が出るけども、それを公示したデータが全て本物ということまで見抜けないしウソも書こうもんぞ、というか、mixiで私は本名登録してねぇし……。プロフが明らかにウソの人もいるし、でさ、なんでうそついてるかって言ったら、見てる相手もどこの誰だか興味ないし、私と同じでウソ付いてるんじゃあとおもったら、気持ち悪くていやだとかそういうのなんだが、
そして、なんでも公示しろっていう人ってのはさ、重い荷物とか運んでる時に、ゆきずりのひととかが手伝ってくれた時とかも、「あなたどこの誰で、仕事とか何してるんですか?通っていた学校は?既婚?未婚?え?○○なの?そういう方に荷物もっていただくのは不愉快だわやめて頂戴」とか、そういうタイプなんだろうな、と思うと、べつに誰でもいいじゃねぇかとか、思うわけで…。
どこの誰かわからないからひどい事を言うという人もいるのだろう、顔がばれないから何をしても言いと思っている人もいるのだろう、そう思っている人が周りに迷惑をかけたら、それ相応の制裁は食らってるけどもな…。動物虐待画像とかはっつけてた人とかも捕まったし…。犯罪予告の悪戯した人も捕まったし…。まぁ、悪い事した人がみんなつかまったってわけじゃないが、悪いものは悪いって、わかってる人はしないし、まったく特定できないわけじゃないのもわかってるんだし…。言った事に責任を取らなきゃいけないこともあるけども、友人との会話で自分の一言一言にいちいち反省したりグジグジ考えてたりしてるような輩は、人との疎通以前の問題だし、人の失敗根掘り葉掘りしてるやつはそれはそれでみみっちぃし、なんだ、その…。
よくわからんが、貴族の仮面舞踏会みたいなもんじゃないの?匿名性の強い交流場って??みんながみんな悪人って決め付けて騒ぐのはなんか気分が悪い…。不良が子犬拾っただけでいい人って決め付けるほど軽率で安易っぽい…。
確かに物事ってのはなんでもエスカレートする、拍車がかかるというか、規制とか、裁判沙汰とか、揉め事も誰かがヒートアップしたせいで、決まりを作ることで何かを滅することができると言う思考にたどり着いた人々の末路?末路って言うか、くさいものに蓋なんだろうけど…。つうかお前らに見せてるわけじゃないんだからみんじゃねーよ、みたいな、アレだな、学校で弁当の蓋で弁当かくして食う学生の気持ちになってみるといい。そして、家から帰ったらベッドのしたや机の引き出しの奥に隠していたエロ本が綺麗に机の上に積まれていた学生の気持ちになればいい。
つつましくやってるものを掘り起こして得意げってお前はなんなんだと、
いいとししたおっさんがさ、プリキュアとかの、漫画とか(出てる?かしら…なかよしとかで出てはず…)持ってたとして、そこにおばはんが噛み付いて、「ちょっとあんたなんてもの読んでるのよ!」ってなった時に、「?普通の漫画ですけども?何を読んでいると思ったのですか?というか、何でそんなに剣幕なのですか?」と、たとえ、エロい妄想するためであっても、いい人気取って答えるべきです。「あなたもお好きですか!(鼻息荒)」とかするから嫌われるので、「え?どうして、そんな荒唐無稽な想像が思いつきになるのですか?ひょっとしてそれはあなたの趣味なんじゃないですか?うわぁ…、これは普通の作品ですよ、どうしてそんな事を考えてしまったのですか?」みたいに相手をわるもんにしちまえばいいのにな…。
自分の意思をしっかり持ってさえいれば、相手のが理不尽だってのもいろいろあるし、
レツゴーが腐女子向けかどうかで揉めてるとかからどうもずれた上に答えも出てないが、
いいと思ったものがあったら、他人の評価も気にせずに褒めてあげればいいじゃないか……。
ものの捕らえ方がちょっと違っている通っぽい人っぽくもなるかもしれないし、というかそっちが一般的な答えだよね…と相手を冷静にさせてくれることもあるじゃないか。

でも、いい画像をみようと思って期待して買った購買層を落胆させた罪は重いよなぁ……。原価自体は安いんだろうからさっさとなおして交換すればいいのに……。
売る側が馬鹿にした態度とかとり続けてる余裕は無いだろうに……。
  1. 2007/11/05(月) 03:39:10|
  2. ううぅん…て思う。
次のページ